アイヌモシリ連絡会からのお知らせ

【ご覧の皆さんへのお願い】

 ● 報告集への寄稿をお願いします 10月20日締め切り - 2008年9月20日

 ● お礼と緊急カンパのお願い その2pdfファイル) 8月15日締め - 2008年7月19日

【洞爺湖のデモ行進・伊達キャンプについて】 - 2008年7月6日~9日
 ● 伊達市にお住まいの皆さんへ (PDF)、 スケジュール伊達キャンプへのアクセス・地図
 ● キャンプサイトでの交流会・コンサ-トの企画(予定)キャンプQ&A伊達キャンプ(交流広場)での注意事項

【アイヌモシリ連絡会の主張】
 ● 外務省への申し入れ文書 G8首脳にたいする集会決議 (2008年 7月7日)
 ● 北海道知事への申し入れ文書「知事はG8洞爺湖サミットに協力せず、推進しないこと」 (2008年 4月4日)
 ● 反G8サミット北海道(アイヌモシリ)連絡会準備会呼びかけ 「別の世界が可能だ!」 (2008年 1月 22日) - 英語声明文 A Different World is Possible!--A Statement of the Anti-G8 Summit Hokkaido (Ainu Mosir) Liaison

2008年6月26日木曜日

【連帯メッセ-ジ】アシリ・レラさん、08年G8サミット反対実行委員会

Webスタッフの佐伯です。

 ブログにアップするのが遅くなってしまいましたが、6月22日の札幌での集会に際して寄せられたメッセージの一部を紹介します。

  (以下は、22日の集会で資料として配布されたパンフレットからの転載。)

連帯メッセ-ジ

    アイヌ民族 アシリ・レラ

       今の私たちの生活から、昔のように自然と共存する生活は無理としても、自然を大切にする生活環境へと、考え方や生活してゆく経済社会を立て直す努力はできます。

       しかし、環境などをテーマにして洞爺湖でサミットが開催されようとしていますが、私はG8の首脳らをまったく信用していません。サミットに反対しています。

      また先の「アイヌは先住民族」という国会決議は、まったく中身がありません。日本政府、行政が体面をつくろうとするだけのものです。アイヌに何を約束していますか? 先住権も、文化や生活権、自決権、参政権もありません。

       こんなに自然破壊をしておいて、何が文化なのだ!私はみなさんと一緒に闘っていきます。


    6/22新自由主義グローバリゼーション反対!G8サミットに反対する札幌集会へのメッセージ

       G8サミットに反対する札幌集会に参加されたみなさんに、大阪から連帯のメッセージを送ります。

       私たち08年G8サミット反対実行委員会は、6月13日~14日に行われたG8財務相会議反対を闘い抜きました。財務相会議前日の6月12日には屋内で前段決起集会をもち、13日には大阪市内中之島公園に約100人が結集して集会を行い、G8財務大臣が集まる大阪国際会議場にむけたデモをやりぬきました。

       大阪での闘いに対し、国家権力ー奈良県警・京都府警・大阪府警は5日、10日、12日とたてつづけに、免許証不実記載や詐欺罪などをでっち上げて、私たちの仲間を不当にも逮捕し無関係のところまで家宅捜索を強行するという弾圧をかけてきました。政治的なサミット弾圧にほかなりません。私たちは、このようなサミット反対運動つぶしの不当な弾圧を許さず、洞爺湖現地闘争に結集する決意です。ともに闘いましょう。
      08年G8サミット反対実行委員会

0 件のコメント: