アイヌモシリ連絡会からのお知らせ

【ご覧の皆さんへのお願い】

 ● 報告集への寄稿をお願いします 10月20日締め切り - 2008年9月20日

 ● お礼と緊急カンパのお願い その2pdfファイル) 8月15日締め - 2008年7月19日

【洞爺湖のデモ行進・伊達キャンプについて】 - 2008年7月6日~9日
 ● 伊達市にお住まいの皆さんへ (PDF)、 スケジュール伊達キャンプへのアクセス・地図
 ● キャンプサイトでの交流会・コンサ-トの企画(予定)キャンプQ&A伊達キャンプ(交流広場)での注意事項

【アイヌモシリ連絡会の主張】
 ● 外務省への申し入れ文書 G8首脳にたいする集会決議 (2008年 7月7日)
 ● 北海道知事への申し入れ文書「知事はG8洞爺湖サミットに協力せず、推進しないこと」 (2008年 4月4日)
 ● 反G8サミット北海道(アイヌモシリ)連絡会準備会呼びかけ 「別の世界が可能だ!」 (2008年 1月 22日) - 英語声明文 A Different World is Possible!--A Statement of the Anti-G8 Summit Hokkaido (Ainu Mosir) Liaison

2008年6月27日金曜日

【速報】反G8洞爺湖サミットニュースヘッドライン - 6月27日

Webスタッフの佐伯悠です。

反G8洞爺湖サミットニュースヘッドライン - 6月27日版です。
取り急ぎリンクのみ。随時追加予定です。

【国際交流インフォセンター/キャンプ札幌】
    国際交流インフォセンター/キャンプ札幌実行委員会 blogからのお知らせ
     ●6/26記者会見資料(札幌市が設置運営するキャンプ場について) 
     ●札幌市との協議の経緯と、断念に至るまで

    ●さっぽろ自由学校「遊」 G8キャンプ・インフォセンター日記「6/26 キャンプの運営をめぐって

    ●G8メディアネットワーク「札幌市、サミット緊急避難キャンプを設置へ

    ●イルコモンズのふた。「札幌市との交渉決裂を支持する

    NGOにキャンプ場提供 札幌市「混乱を回避」 市民団体「行政の監視」批判(北海道新聞 06/27 08:34)
       北海道洞爺湖サミットに合わせ、宿泊先を決めずに札幌入りする世界各地の非政府組織(NGO)や市民活動家の受け入れ先について、札幌市は二十六日、同市豊平区の西岡青少年キャンプ場を緊急避難的な宿泊地として用意することを決めた。

       同市は九日、NGO関係者の受け入れ先のキャンプ地開設を求める市民団体に「市民の理解が得られない」と回答。しかし、大通公園などで多数の野宿者が出た場合、治安や衛生面で問題があると判断。混乱回避のため、市として宿泊場所を確保することにした。

       西岡青少年キャンプ場は西岡公園(約四十ヘクタール)の一角で、約四百人の受け入れが可能。市中心部から約九キロ離れているため、市が地下鉄南北線からシャトルバスを運行する。

       キャンプ場は七月三日から九日まで開設。利用無料だが、夜間に騒がないなどのルール順守を条件とする。市は簡易トイレの設置や利用料金などを負担。警備員を配置し、近隣住民の暮らしに影響が出ないよう配慮する。

       これに対し、キャンプ地設置を求めてきた国際交流キャンプ札幌実行委員会は二十六日、同市内で記者会見。「警備員による監視や行政が設置主体となることには、同意できない」として同キャンプ場の運営に協力しない方針を明らかにした。

       同実行委は、宿泊先のあてがなく札幌入りするのは最大千人と見込んでおり、同市中央区の市民活動スペース「アウ・クル」内に設ける案内所で、宿の紹介を行うとしている。

       市の担当者は「交流の意義は理解しているが、市民の生活・安心を守ることが行政の責任」と理解を求めたが、同実行委は「キャンプ地は市民が自発的に協力しつくる場所。行政による管理や監視は受け入れられない」としている。


    NGOにキャンプ場を開放 (STVニュース 動画 2008年6月26日(木)「どさんこワイド180」)(Webの記録
       洞爺湖サミットを目前に札幌市と対立です。
      海外からやってくる非政府組織=NGOの宿泊地を探していた札幌市は、豊平区にあるキャンプ場の開放を決めました。しかし、その管理をめぐって、NGO側は反発しています。

      最近のサミットでは貧しい国の実情や反サミットなどを訴えようと大勢のNGOが集まります。札幌には、テント持参のメンバーおよそ400人が訪れると予想され宿泊場所の確保が問題となっていました。
      札幌市は、いったん、キャンプ地の提供を断りましたが、市内の公園などに宿泊する恐れがある事から豊平区のキャンプ場を急遽、開放することを決めました。
      (札幌市サミット支援担当部・井上力部長)「西岡青少年キャンプ場がありまして、そこにキャンプ場を設置したい」
      そのキャンプ場は豊平区の山の中にありました。
      (早瀬記者)「こちらのキャンプ場は山の中にあって住宅地ともかなり離れています」
      開放されるキャンプ場は予想される400人全てを受け入れることが可能で、札幌市は、シャトルバスも運行する考えです。しかし、キャンプ場へ通じる道の住民からは不安の声も聞かれました。
      (住民)「夜は監視が付かないだろうから徘徊して出歩くのが懸念される」「朝にかけて出られないようにするといっているが、そうはいかないのでは・・・」
      このため、札幌市は、キャンプ場に監視員を配置する予定ですが、NGO側は、自分たちでキャンプ場の管理をしたいと主張し市と対立しています。
      (国際交流キャンプ札幌実行委員会・本多さゆみさん)「参加者の自発的な協力や助け合いに基づく国際交流キャンプの実現と、行政による管理や監視は相容れがたいものであると考えています」
      このままではキャンプ場を開放しても人は集まらず市内の公園などでキャンプする人が出てくるかもしれません。
      (2008年6月26日(木)「どさんこワイド180」)


    札幌市とNGO側が決裂 (UHB今日のニュース 6月26日(木) 19:07)
       サミットで訪れるNGO関係者の宿泊先として、札幌市が豊平区にあるキャンプ場を提案しましたが、NGO側が拒否しました。札幌市はキャンプ場を宿泊場所にする予定です。


【支庁再編・地方切り捨てに抗議!】
    支庁再編 自民会派、党議拘束へ (2008年06月26日 asahi.com)
      定例道議会の焦点となっている支庁再編をめぐり、関連条例案成否のかぎを握る最大会派の自民党・道民会議が、26日の議員総会で賛成の「党議拘束」を決める見通しとなった。・・・採決が近づくにつれて市町村の反発は強まっている。道町村会と道町村議会議長会は25日、札幌市内で反対の緊急集会を開催。各地の町村から約600人が集まり、「地域の意見を十分に踏まえるべきだ」と、知事に再考を求める決議をした。

    支庁再編、造反議員の行方は・・・ (STVニュース 動画 2008年6月26日(木)「どさんこワイド180」)
    Webの記録)
     道内には現在、14の支庁があります。道は、このうち留萌や根室など5つの支庁の規模を縮小する条例案を道議会に提案しています。しかし、「地方の切捨てだ」として、採決では、この地区の与党議員が造反する可能性もあり、あすの会期末を前に議会はヤマ場を迎えています。

    「支庁制度改革」の行方は (STVニュース 動画 2008年6月25日(水)「どさんこワイド180」) (Webの記録
     地方から反発を受けている道の支庁制度改革案が道議会での採決を前に大詰めを迎えています。まず、こちらをご覧ください。現在の道議会の勢力図です。自民・公明の与党が58議席、野党が47議席です。このうち、支庁の規模が縮小される地域の与党議員は6人います。仮に全員が反対に回ると反対多数で否決されます。すでに、反対を表明している与党議員もいて、波乱含みの展開となっています
     ・・・道庁前では、きょうも反対派の住民らによる抗議活動がありました。道の改革案では、留萌など5つの支庁が振興局に格下げされ、職員などが削減されます。

    高橋はるみ知事が「振興策」実施を表明 (STVニュース 動画 2008年6月26日(木)「ストレイトニュース」)(Webの記録

    知事が留萌で支庁制度改革説明 (UHBニュース 6月23日(月) 21:27)
     支庁制度改革条例案を巡り、高橋知事は23日、留萌で関係者らと意見交換会を開きました。地元からは支庁廃止による地域経済へのダメージは大きく、知事の説明は到底納得できないとする声が相次ぎました

    3町長が異議申し立て (UHBニュース 6月24日(火) 12:59) (動画 Real Player)
     支庁制度改革条例案に反対する日高の浦河、石狩の当別、桧山の江差の3町長が24日午後、道庁を訪れ、「地域の意見を行政に反映しないのは条例違反」などとする異議申し立てを行います。

    支庁制度改革:条例案きょう可決 自民会派が賛成決定 /北海道 (毎日新聞 2008年6月27日 地方版 【横田愛、鈴木勝一】)
     ・・・ 与党2会派(自民50、公明7の計57人)は道議会(105人)の過半数を占めており、27日の本会議で自民会派の3人が反対に回っても条例案は可決、成立する見通し。野党の民主党・道民連合(40人)や中間会派のフロンティア(5人)から棄権者が出る可能性もある。

    支庁制度改革の委員会採択持ち越し (釧路新聞 2008年06月27日)
     北海道議会の道州制・地方分権改革等推進調査特別委員会理事会が26日開かれ、道が提出した「北海道総合振興局設置条例案」の採決に、野党の民主党道民連合が一本化するのに手間取り、審議と採決は27日に持ち越された。同特別委には根室支庁存続を求める根室市連絡協議会長の山下洋司商工会議所会頭をはじめ、長谷川俊輔市長、同議会議員ら9人が傍聴。行方を見守ったが、採決持ち越しにいらだちをみせていた。 

    支庁制度改革:反対の日高・檜山管内の首長らが抗議--札幌 /北海道 (毎日新聞 2008年6月26日 地方版 【鈴木勝一】)
     ・・・支庁が振興局に縮小される日高・檜山管内の首長や住民、支庁再編に慎重姿勢の道町村会などが25日、札幌市内で集会や抗議行動を行った。・・・日高管内浦河町と檜山管内江差町の住民ら約300人も、抗議行動を行った。

    支庁制度改革、道議会へ圧力/根室市など (釧路新聞 2008年06月26日)
     ・・・根室市連絡協議会、根室市、根室市議会は26、27日の日程で道議会を訪ね、拙速な支庁制度改革に改めて反対するよう各会派に要請する。・・・

    支庁改革に反対 根室市議会決議(北海道新聞 06/25 06:59)
     【根室、標津】根室市議会は二十四日開会した定例市議会で、根室支庁などを振興局に格下げする支庁制度改革案に反対することを全会一致で決議した。

     決議は、道が地域の理解を得ずに格下げを強行しようとしていることに「強い憤り」を表明、「断固反対する」としている。同市議会は、北方領土の不動産登記簿を管理している釧路地方法務局根室支局の統廃合案についても反対を決議した。

     また、同日開会した根室管内標津町議会の一般質問で、金沢瑛町長は根室支庁の格下げについて「人口減少や中標津空港の利用者減など管内への影響は大きい」と答弁、異議を表明した。


【食料値上げに抗議!】
    ブランド卵、8月から値上げへ (STVニュース 動画 2008年6月25日(水)「どさんこワイド180」) (Webの記録)
     8月から卸価格で30円値上げされます。
    訓子府町の養鶏農家です。1日、700個のタマゴを生産していますが、トウモロコシなどを使ったエサの価格が上がり、経営を直撃しています。
     (西山孝正さん)「やってられない、ただ私たちの作る卵はもともと高いでしょう?これ以上値上げして一般の人の手が届くのか…

    道産ギョーザ販売始まる (STVニュース 動画 2008年6月25日(水)「どさんこワイド180」)(Webの記録)

    食料危機など「ただちに取り組みを」、国連事務総長がG8首脳に呼びかけ * 2008年06月27日 12:41 発信地:ニューヨーク/米国 (AFPBB News)
     国連の潘基文(パン・キムン)事務総長は26日、主要8か国(G8)首脳に書簡を送り、7月7-9日の北海道洞爺湖サミットで食糧危機や気候変動、貧困問題で取り組みを急ぐよう求める意向を明らかにした。・・・
     【写真】 
      ●パキスタン・ラホールで、燃料・食糧価格の高騰や低賃金に抗議する公務員ら。
      ●フィリピン・マニラで、食糧価格の高騰に抗議して、空の鍋を掲げ同国の国家食糧庁(NFA)に詰めかけた一団。 
      ●インド・ニューデリーで、野菜で作った首飾りを身につけ食糧価格の高騰に抗議する、最大野党インド人民党。
      ●セネガル・ダカールで、パンを掲げ食糧価格の高騰に抗議する男性。


【国土交通省北海道開発局の官製談合事件】

0 件のコメント: