アイヌモシリ連絡会からのお知らせ

【ご覧の皆さんへのお願い】

 ● 報告集への寄稿をお願いします 10月20日締め切り - 2008年9月20日

 ● お礼と緊急カンパのお願い その2pdfファイル) 8月15日締め - 2008年7月19日

【洞爺湖のデモ行進・伊達キャンプについて】 - 2008年7月6日~9日
 ● 伊達市にお住まいの皆さんへ (PDF)、 スケジュール伊達キャンプへのアクセス・地図
 ● キャンプサイトでの交流会・コンサ-トの企画(予定)キャンプQ&A伊達キャンプ(交流広場)での注意事項

【アイヌモシリ連絡会の主張】
 ● 外務省への申し入れ文書 G8首脳にたいする集会決議 (2008年 7月7日)
 ● 北海道知事への申し入れ文書「知事はG8洞爺湖サミットに協力せず、推進しないこと」 (2008年 4月4日)
 ● 反G8サミット北海道(アイヌモシリ)連絡会準備会呼びかけ 「別の世界が可能だ!」 (2008年 1月 22日) - 英語声明文 A Different World is Possible!--A Statement of the Anti-G8 Summit Hokkaido (Ainu Mosir) Liaison

2008年9月19日金曜日

【カンパ】佐伯悠個人へのささやかなカンパのお願い(笑)。

佐伯悠からの個人的なお知らせです。

 (ブログを個人的な話に使ってしまってすいません。活動報告の一環としてご容赦を。)

 昨日18日、アイヌモシリ連絡会のミーティングがあり、この間のキャンプや準備などの活動の賛同金やカンパ、キャンプでの収入、もろもろの支払いなどの支出の報告と、赤字の分担など資金面での清算が行われました。懸念されていた清算ですが、最終的にも大赤字とはならず、想定の範囲内でよかったです。やっと金額がはっきりしたのですっきりした気持ちでいます。

 残った赤字分は事務局のメンバーみんなで分担をすることになったのですが、ボクの個人分担分は全部でもわずか数万円ですむことになりました。(会計作業どうもごくろうさまです。)見積もり的にもこうすればよかったという部分もないわけではないですが、出入金の内訳を確認すると、納得できる内容だったのでこれはこれでいいです。(ちなみにボク個人もアイヌモシリ連絡会事務局も、今回の反G8運動を通して、できるだけ無駄な経費がかからないように努力をしていたことも付け加えておきます。)

 また、ボク名義の数万円の分担金は赤字の分担作業の過程で、ボクが自主的に個人責任で分担・回収作業をすると申し出たことなので全く問題はありませんし、新自由主義の粉砕や警察国家化に対する異議申し立てとしては、非常に効果的な活動だったと個人的にボクは考えているので、これは金額的にもとても安い経費で済んだと満足しています。ただ、ここに至るまでの労力と個人経費もあるので、貧乏な個人が一人で分担するにはちょっと大きな金額とも思えます。もっと賛同者やカンパがあれば、、、力が足りなかったところはある、、、ですがいたしかたない。(それと、佐伯は現在この数万円以外の借金はほとんどないので生活面でのご心配も必要ありません。)

 誤解がないように追記しておくと、アイヌモシリ連絡会が個人に多額のカンパをお願いすることはないです。ボクが今回分担するのは、賛同金カンパ+赤字分担分です。これは、連絡会結成時に、カンパや赤字分担方法についての話し合いと合意がなされており、もし赤字分が出た場合は事務局を担った賛同団体・個人で分担することになっていました。ボクはこれまでアイヌモシリ連絡会に、ミーティングなどの諸経費やささやかな差し入れ(おやつなど)以外でボクはアイヌモシリ連絡会に支払いをしたことはなく、今回がたぶん最初で最後の出資になります。今回ここでお願いしているカンパはボク個人へのカンパのお願いです。

 (アイヌモシリ連絡会へのカンパも引き続き募集しています。そうすると事務局の団体・個人の分担分も減ることになります。筋でいうとアイヌモシリ連絡会へのカンパを優先することが望ましいです。順序的には、佐伯個人へのカンパはその後になります。要するに解散するにあたって事務局メンバーで一旦赤字を分散・吸収する過程にあるということです。表現が伝わりにくくわかりにくいかもしれませんが。もう少しいうと、事務局のメンバーとしてボク個人名義でも分担して、ボク個人で受け持って(立て替え)ている活動の赤字分補填のために資金繰りを考えていこうということなのです。ということで赤字救済カンパの正式なお知らせがアイヌモシリ連絡会事務局からいくと思うので、アイヌモシリ連絡会の活動に賛同してカンパしてもいいという方は佐伯個人へのカンパよりも、アイヌモシリ連絡会へのカンパを引き続き優先してくださいネ。)

 ホントは記録の出版、イベントなどで資金創出して赤字分をカバーできればよく、そういう計画もないわけではないのですが、今はなかなかそういう元気がありません。また、個人的にはブログを使って、広く無料で活動報告をすることに意義を感じているのでそういう方向であまり考えていないところがあります。

 ということで佐伯悠個人にもささやかなカンパや差し入れなどしていただけると非常にありがたいです。できれば年末まではいたわりとやさしさをもっていただけるとうれしいです(笑) 数万円ぐらいはお金があればどーってことないフツー金額のですが、現在金欠なのですよ。基本的には労働して稼ぎますけどどね。

 それと、ボクだけじゃなく、今回反G8運動をがんばった人には是非ビール一杯ぐらいおごってあげてくださいネ。面白い話もいっぱい聞けるでしょうから。(←ここが今回の投稿の主旨です。)

 徳の高い方のご連絡を心待ちにしております。

0 件のコメント: