アイヌモシリ連絡会からのお知らせ

【ご覧の皆さんへのお願い】

 ● 報告集への寄稿をお願いします 10月20日締め切り - 2008年9月20日

 ● お礼と緊急カンパのお願い その2pdfファイル) 8月15日締め - 2008年7月19日

【洞爺湖のデモ行進・伊達キャンプについて】 - 2008年7月6日~9日
 ● 伊達市にお住まいの皆さんへ (PDF)、 スケジュール伊達キャンプへのアクセス・地図
 ● キャンプサイトでの交流会・コンサ-トの企画(予定)キャンプQ&A伊達キャンプ(交流広場)での注意事項

【アイヌモシリ連絡会の主張】
 ● 外務省への申し入れ文書 G8首脳にたいする集会決議 (2008年 7月7日)
 ● 北海道知事への申し入れ文書「知事はG8洞爺湖サミットに協力せず、推進しないこと」 (2008年 4月4日)
 ● 反G8サミット北海道(アイヌモシリ)連絡会準備会呼びかけ 「別の世界が可能だ!」 (2008年 1月 22日) - 英語声明文 A Different World is Possible!--A Statement of the Anti-G8 Summit Hokkaido (Ainu Mosir) Liaison

2008年7月10日木曜日

【速報】伊達キャンプより 7月10日(木)

Webスタッフの佐伯です。札幌に戻りました。

 先日7月9日(水)は、3つの現地キャンプの参加者とともに洞爺湖畔までの反G8デモンストレーションを行った後、道路際を隙間なく100人ほどの警察官(脇に待機していた警察官も入れると総勢150人以上!)に、ぐるりと取り囲まれながら、解散地点である洞爺湖畔の果樹園前でまったりとキャンプ地までのピストン輸送を行う送迎バスを待っていました。

 そこではボクたちは、果樹園の出店で売られているさくらんぼを食べたり、持参した巨大ラジカセ「コブラトップ」で渋谷系のフリーソウルのコンピレーション・アルバムやカセットテープの音楽を大音量で鳴らしながら踊ったり、ウインザーホテルに対峙するような対岸でラジカセに接続したハンディマイクで参加者の声をG8首脳に送ったり(贅沢な場所で贅沢な会食を楽しむ首脳と、手作りおにぎりを食べる貧乏人が湖越しにご対面!)、湖をはさんで目前にそびえたつ、サミット会場のウインザーホテルを眺めながら、リアルタイムで行われている福田首相の声明のラジオ中継を聞いたり、反G8運動の記念として洞爺湖湖岸の黒い石を拾ったりしました。(そうだ!湖畔で泳いでいる人もいた。)

 その後、伊達キャンプに戻り、ボクは急遽決まった交流パーティーの準備を横目で見ながら、ボクはほっとする暇もなく、日没前に現地メディア用機材(ビデオカメラ、デジカメ、パソコン、プリンタ)、ネット接続用のモデムや電話機、このキャンプのためにボクが開発した複数代のラジカセとFMトランスミッターを使用した野外用ラジオ・ステーション・システム「SPARC」、キャンプ中央インフォメーションボード(情報掲示板)用に29日から買い置きしていたの新聞、私物などをキャンプ地駐車場に停車しある送迎バス内に撤収する作業を行いました。(軽い引越し並みの量の荷物は重かった!)

 片付けが終わった後、すでに始まっていたキャンプ事務所での参加者との交流パーティー(打ち上げ)に参加しました。パーティーは深夜12時半ぐらいまで続きました。ボクを含め、スタッフはキャンプ運営作業のため、参加者と交流する時間が取れなかったのでこれは楽しかったです。(すでに鍋には肉はなく、野菜ばかり残っているだけでしたが。。。)

 午前3時半に起床し、4時にレンタルしたバスで伊達キャンプを後にして、札幌へ向けて出発し、途中千歳空港で停車し、韓国から伊達キャンプの参加者(20代ぐらいの男女3名)を見送りました。空港前の停車場ではインターナショナルを皆で歌いました。(感極まって女性の一人の目からは涙がこぼれる場面も!) それから神戸で野宿者支援活動をしている男性と韓国からの参加者一名、バス送迎スタッフとともにWebスタッフのボクは一足先に札幌に戻りました。

  アイヌモシリ連絡会の主催で行ったデモンストレーションでは、7月6~10日の5日間(キャンプ準備スタッフとしては6月29日から伊達キャンプ内事務所に滞在していたのですが)で、ひとりも逮捕される人がいませんでした。現時点では、伊達キャンプは救援活動に時間をとられることもなく、進捗としては予定通り進行しています。 アイヌモシリ連絡会のスタッフの一人としては、非常に少ないメンバーでの伊達キャンプの運営、デモンストレーションの呼びかけだったので伊達市でのキャンプとデモで問題が発生せずに終えることができそうなので、その点ではほっとしています。(今現在、ボクは伊達市のキャンプ地から戻って余裕が出てきたので、7月5日の札幌のデモでの4名の不当逮捕や反G8関連の情報を収集中です。)

 7月10日13時現在、伊達キャンプでは、残ったアイヌモシリ連絡会のメンバーやキャンプ運営スタッフ、キャンプ参加者有志で、下久保内集会場、伊達キャンプの撤収作業、レンタルしたコピー機やトイレの返却、キャンプ場のゴミ処理などの撤収作業が行われています。

 遠く海外や、日本各地から来道されキャンプやデモンストレーションに参加された皆さん、地元胆振地区の皆さん、温泉施設「弄月館」の皆さん、伊達キャンプ事務所やキャンプに訪れていただいた地域の皆さん(野菜や玄米おにぎり、温泉卵などの差し入れをいただきました)、メディア関係者の皆さん、伊達市役所の皆さん(市の各種部署や住民の皆さんとキャンプ運営の調整や、伊達キャンプ場までの道案内の看板敷設、キャンプ地でのゴミ収集手配等)、伊達署の皆さん、おにぎりやお弁当をサポートしてくれた定食屋「こだま」の皆さん、キャンプ地や集会場の牧草地を提供してくれた地元の皆さん、そして、キャンプ運営スタッフの皆さん、また、反G8運動にかかわってきたすべての人たちに、感謝の言葉とともに、ボクはこう言いたいです。

 「お疲れ様でした。」

0 件のコメント: