札幌市長の定例記者会見の模様が動画で見ることができます。
● 地域住民に不便さと不安、無駄な税負担をもたらした過剰警備
● 7月5日の札幌のデモ行進での市民運動家、運転手、DJ、メディア関係者(ロイターのカメラマン)の不当逮捕
● 外国人の不当で差別的な入国拒否
● キャンプ地選定のNGOとの交渉決裂、ずさんなキャンプ地の運営と費用の無駄使い
● 放置してあるわけではない自転車の強制撤去
< 必見!カメラマン逮捕の記事、衝撃映像!、目撃証言。 警察は不当逮捕の現場を撮影されることを恐れたのか!?>
これだけではなく、札幌市の今回の洞爺湖サミットでの対応は非常にまずく、地域住民、貧困層やサミット反対派などの意見を封殺する方向ではたらいたといえるでしょう。(詳細は、「反G8」関連記事一覧 」、「メディア」、「ニュース番組」、「新聞記事」、「札幌駅前バスターミナル:ホームレス締め出し」などを参照。)
札幌市の市民運動に対する取り組みの姿勢やあり方は、地方自治やまちづくり、そして生活者の観点からのきびしい目で住民やメディアから追及されるべきでしょう。札幌市は説明責任を果たすべきだし、市民は「悪いところは悪い」ともっとはっきり言い、もっと行政が果たすべき責任を追求していきましょう。
「役人は談合ばっかりやって自分のフトコロ肥やすことばかり考えてるんじゃないのか? コッチは日に日に生活苦しくなってんだよ!」と。
(洞爺湖サミット関連を抜粋。)
- 平成20年度第7回定例市長記者会見記録 会見日:平成20年7月10日(木)
文字データはこちら。(平成20年度第7回定例市長記者会見)
市長からの話題
* 北海道洞爺湖サミットを終えて
質疑応答
* 「北海道洞爺湖サミットの札幌市への影響について(1)」
* 「北海道中央バス株式会社のバス路線廃止に伴う札幌市の対応について」
* 「白石清掃工場建設談合に係る損害賠償請求について」
* 「談合が認定された場合の対応について」
* 「北海道洞爺湖サミットの札幌市への影響について(2)」
* 「北海道洞爺湖サミットに合わせ宿泊先を決めずに来札する関係者の緊急避難場所の利用状況について」
* 「北海道洞爺湖サミットに関連したNGO等の活動について」
* 「北海道洞爺湖サミットの札幌市への影響について(3)」
* 「国際会議の誘致について」
* 「公務員の地位を利用した不祥事について」
* 質疑応答を動画で見る(56Kbps)
* 質疑応答を動画で見る(256Kbps)
次回は、明日7月28日14時00分から。
0 件のコメント:
コメントを投稿